2015年1月8日

七草粥

あけましておめでとうございます(≧▽≦)
昨年は大変お世話になりました!!
皆様今年もよろしくお願いしますm(__)m
さて今年も気付けばあっという間に一週間が過ぎました|д゚)
皆様は毎年七日の日に七草粥は召し上がりますか?
小穴家では毎年食べてます♪
七草粥とはその一年の無病息災を願って食べられるもので
祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われています
この行事は、平安時代には行われていたそうなんですが
室町時代の汁物が原型ともされているそうです!!
うちの家ではこれにお好みトッピングで
梅干しと昆布、鮭などを用意して自分でトッピングして食べます♪
一杯目梅干し
二杯目辛子明太子
三杯目昆布
食べすぎました(;´∀`)

いくら体にいいものでもこれでは良くないですね。。。
新年早々食べブログでした☆笑