2015年4月29日

そうだ!金沢に行こう!!(第一弾)

某タイトルを引用させて頂きました(笑)
先日夜行バスで金沢まで行き丸一日遊びつくした後
夜に新幹線で帰ってくるとゆー弾丸旅行を決行しました!!

書ききれないので今回は食べブログにさせてもらいます♪( *´艸`)
まず行ったのは近江市場!!
朝から豪華海鮮丼\(^o^)/
どーん!!
そこからバスで移動~武家屋敷到着♪
野村家武家屋敷と道を挟んで向かい側の和菓子のお土産屋さん
なんとキレイに盛り付けてお茶までサービスして頂けます(゚∀゚)
おやつの時間にお蕎麦☆
こちら兼六園内で頂きました♪
お蕎麦に金沢郷土料理の治部煮を掛けちゃった治部煮蕎麦( ゚Д゚)
治部煮とは
「鴨肉(もしくは鶏肉)をそぎ切りにして小麦粉をまぶし、だし汁に醤醤油、砂糖、みりん、酒をあわせたもので鴨肉、麩(金沢特産の「すだれ麩」)、しいたけ、青菜(せりなど)を煮てできる。薬味はわさびを使ったもの」だそうです

こちらは東茶屋街で発見!金箔アイスクリーム(≧▽≦)
中国系のおばちゃんたちが800円以上する金箔一枚使ったアイスを食べていたのでパシャリ☆
そして夜はもちろん金沢の地酒(*´з`)駅中に試飲できるバーがあるんです☆
甘口、中辛、辛口と試しましたが辛口お気に入り!!
買っちゃいました(;´∀`)
おつまみのホタルイカの漬けと干した物で
Before
After
this is an alien(笑)
続きは後日、観光編です☆(`・ω・´)