2013年5月20日

Exhibition "Design Ah!"

六本木の21_21 DESIGN SIGHTで開催中の「デザインあ展」に行ってきました。
本展はNHK Eテレで放送中の教育番組「デザインあ」を展覧会というかたちに発展させた企画展です。

 「デザインあ」とは、子どもたち、そして大人たちにも「デザインの面白さ」を伝え、「デザイン的な視点と感性」を育むことを目的とした番組です。
日々の生活や行動をするうえで欠かせない洞察力や創造力、無意識的に物事の適性を判断する身体能力を「デザインマインド」とし、これを本展覧会のテーマとしています。


「デザインあ」では、グラフィックデザイナー・佐藤卓氏、ミュージシャン・コーネリアスの小山田圭吾氏、インターフェースデザイナー・中村勇吾氏など、日本を代表するトップ・デザイナーとミュージシャンが集結し、身の回りに当たり前に存在しているモノを「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現しています。
また、作品を見るだけでなく、体感できる内容になっているので、こどもはもちろんのこと、大人もとても楽しめる内容となっています。


このデザインあ展、2月から開催されていたんですが6月2日(日)までで、あと2週間で終わってしまいます。ご興味がある方は是非足を運んでみてくださいね。

http://www.2121designsight.jp/program/design_ah/